よくあるご質問
Q&A よくあるご質問
Q.たくさん薬を飲んでいて薬の管理ができなくて・・・
A.ご安心ください。服用時点ごと(朝食後・昼食後・夕食後など)に、お薬を一包化(複数のお薬を一つの袋におまとめする)ことが可能です。
Q.錠剤やカプセルのお薬が飲みにくいのですが?
A.その場合は担当医師と相談し、粉砕して粉にしてお渡しいたします。
Q.新入居者のお薬の残薬の数がバラバラで持参薬の整理が大変で・・・
A.弊社の薬剤師がご入居の際、持参薬の整理を行い次回往診までお薬が足りない場合は往診担当クリニックに連絡し処方依頼をしてお薬が途切れないようにいたします。
Q.薬局の算定する居宅療養管理指導は、介護保険の上限点数には含まれるの?
A.含まれません。単位数ギリギリまでサービスをご利用されている患者様でもご利用いただくことができます。
Q.お薬の配達料は?
A.頂いておりません。
Q.お薬代などの支払い方法は?
A.口座引き落としや、現金回収、お振込み等、患者様やご家族様・施設様のご希望に応じます。
Q.緊急時の対応は?
A.弊社と居宅療養管理指導サービスのご同意を頂いている患者様につきましては24時間365日の対応をさせていただいておりますので、夜中や祝祭日に処方がでた場合でも薬剤師がご自宅や入居先施設までお薬をお持ちいたします。
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